HOME | BLOG

居室に隣接した屋外プライベート空間のイメージ(弊社屋外空間利用モデル/2Fミーティングルーム)

プライベートな中庭やルーフバルコニーのイメージ(壁面で視線を遮っている)

2020.08.24

「プライベートな中庭やルーフバルコニーのあるイメージ」

[自社増改築リノベーションによる中庭・バルコニーモデル 完成!/撮影 令和2年8月]

住宅計画にあたり、クライアントの皆様に問いかけるテーマのひとつに「ライフスタイルの見直し」があります。投資に対する利益として、生活の何かが、想像を少し超えるレベルで「変化するイメージ」をもっていただき、それを投資のモチベーションへと繋げていただきたいという気持ちがあります。ライフスタイルは様々な生活行動シーンの積み重ねでできています。「変化するイメージ」とは、生活の一部に非日常体験を織り交ぜることに答えがあります。
例えば視覚的プライバシーの保たれた屋外空間を設けることは、内外の結びつきのある生活行動シーンの種類やその機会を増やします。また外部と連続する住戸内は、採光通風環境を改善し光や風、自然を感じ明るく開放感のある居住環境をつくり出します。

[生活シーンを変えるキーワード ]
①季節の良い晴れた日に屋外で食事をする
②夏休みは子供プールでにぎやかな遊び場となる
③友人を呼んでバーベキューパーティーを開催する
④園芸スペースを設け全方向から緑を感じる癒しスペースに
⑤晴れた日に、日光浴を行う
⑥ポータブルプロジェクターで映画鑑賞会
⑦子供だけのミニキャンプの開催
⑧屋外用家具を設置しアウトドアリビングとして日常使い・・・

新しい住まいで、180°イメージを変えたい方、弊社空間モデルにて、内外空間の連続性や、奥行き、サイズ、採光状況など実際に体験することができます。ご計画の際には、是非参考にしてください。